上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





これは回想日記。北海道ヒッチハイク旅行記です。

1997年8月18日(月)-6日目つづき- 「ガード下の天使!」

さぁーて、ハガキも出したことだし、
ちょっと遅くなったけど昼メシを食べよう。
今日の昼メシ・・・その名も!

最北丼!!


日本最北の店と看板にでてるから、メニューももれなく最北揃い!!
最北丼というからには食べねばなるまいと思ったけど、
決断するにはかなりの勇気が要りました・・・。
だって、2,300円 もするのですもの(T_T)
昼メシに・・・ってかドンブリにこの金額・・・
うーむ、未知の体験。

しかし、ここで引き下がっては一生後悔することになるだろう。
(↑ちょっと大げさだな。)
てなわけで、食べました。最北丼。
ウニとイクラが豪快に乗っかっていて、
見た目も味もとても良かったです。
(当時にカメラ付きケータイとかあればねぇ・・・写真載せれたのに!残念!!)

丘があったので、上ってみることにしました。
するとそこには素晴らしい眺めが!
風車があって、広大な丘陵がドーン!
振り返ると見渡す限りの海がドカーーン!!
ああ!これで天気が良ければ!!(>_<)

しばらくこの景色をみながらボーっとして、その後散策。
すると夕方になり、最北の店達もシャッターを下ろし始める。
そろそろ今日の寝床を探さなければ、と考えている所に
なんか面白い光景を発見!!
おみやげ屋の半閉まりのシャッターの奥で、
チャンチャン焼き をやってるー!

うまそ~!
あまりに美味しそうな匂いで、二人は直立不動でシャッターの奥を凝視。
すると・・・
おっちゃん達が手招きしてくれてるーーー!!
まじっすか!
僕たち哀れな子犬に見えますか!
無言の訴えが通じちゃいましたかぁぁあ!

またまた言うけど、どんだけ優しければ気が済むんだぁ!
あなた達の心は宗谷丘陵よりも広いですね。

手招きされるがままに、フラフラと近付き、半閉まりのシャッターをくぐり、そして・・・
宴会スタート!
おっちゃん達 「旅の者!飲め!」
オイラ達 「あざーーーっす!( ̄□ ̄)!!」
おっちゃん達 「旅の者!食え!」 
オイラ達 「あざーーーっす!( ̄□ ̄)!!」

(大きな鉄板の上で豪快に鮭と野菜を焼いてました。でもこの時は鮭の季節じゃないような・・・違う魚だったのかなぁ・・・まぁ食べさせてもらえれば何でも良かったですけど。ああ、写真が撮りたかった!※ちなみに鮭のことをアカアジというらしいです。そうなのかぁ (ー_ー) )

数時間後・・・
おっちゃん達 「旅の者!飲め!」
オイラ達 「もう飲めましぇーん (T∇T)」
おっちゃん達 「旅の者!食え!」 
オイラ達 「もう食えましぇーん (T∇T)」

話を聞いていると、どうやらおっちゃん達は漁師みたいです。
そして色々興味深い話が聞けました。
其の一
「SPに捕まった!」 ※SP:要人警護の仕事をする人。security policeの略。
人だかりがあったので近付いていったら、いきなりSPに捕獲されたとか・・・
相当な危険人物に見えたんですね。

其の二
「魚だと思って釣上げたら漁師仲間だった!」
一瞬冗談かと思いましたが、これは笑えない話です(-_-;) 
冬の海に落ちたら・・・漁師というのがいかに危険な仕事か分かりました。尊敬します。

其の三
「ガード下の天使になりたかった!」
・・・(・ω・?)  なんでも若い頃に上京したかったそうです。
でもきっと自分は都会に負けて、酒に溺れ、行き着く先がガード下。
そこでガード下の天使になりたかったみたいです。
面白い想像力だなぁ・・・

6時間後、宴会終~了~! もう深夜0時です。
なんか言葉ではうまく言えないけど、優しくて、豪快で、楽しい
おっちゃん達でした。ご馳走さまです。ほんとに感謝してます。
お店の中で寝てもいいって言ってくれたけど
そこまでお世話になるわけには、お思い外へ・・・
寒い!まだ8月なのに・・・

この寒さはいったい?気温は何度か知らないけれど。
酔ってフラフラしてるし、お腹いっぱいだし、
寒いし、眠いし、もうテント張る力はナシ。
おー、目の前にトイレがあるよ?
しかもキレイだし、トイレに入る前に前室があるよ?
うっし、今日はここで寝る!
もうなんでもアリ!!
おやすみぃー (-_-)zzz

【今日の移動】 稚内→宗谷岬
【出費】 ハガキ、切手、最北丼、その他 : 計 ¥4,840-
【ヒッチカウンター】  8 台

hokkaido6.gif


よろしければここをポチッとクリックして下さい。
 ランキングにご協力お願いしますm(__)m
       ↓

FC2ブログランキング



スポンサーサイト

テーマ:旅日記 - ジャンル:日記







「最北丼」と「チャンチャン焼き」
どっちも食いてー!!
画像が無くても、うまさ、新鮮さ、豪快さがひしひし伝わってきますよ。漁師さんといっしょに食べるチャンチャン焼きとv-275
それに楽しい(!?)お話!
今自分の中の北海道行きたい度はかなりアップしてますねv-41
【2006/03/25 17:12】 URL | ryu #-[ 編集]
2300円だしてでも俺は食うよ、まちがいなくね・・・ってかまじうまそーー今度食べに北海道までいこうよ!!それまでにはバイクの免許とるからさぁ・・・カワサキのバイクがどうしてもほしいんだけどなぁ・・・買ってくださいジャックさん・・・
【2006/03/25 17:47】 URL | ワガロシウ #YD14tAto[ 編集]
「最北丼」ってネーミングが、ストレートでよいです!

海の男は、懐が深いんですね。。。
素敵な思い出ですね♪
【2006/03/25 21:27】 URL | ローザ #-[ 編集]
なぁんか、これ読んでると、
『可愛い子には旅をさせよ』って母の気分に。
うちの子がお世話になりましたv-435
優しくしていただきありがとうございますv-345
ジャック、いい人達に出会えて幸せ者だねぇ。
・・・って、今度っから母ちゃんって呼ばないでよ~。
【2006/03/26 00:22】 URL | くろきょん #-[ 編集]
すごい、楽しそうなお話ですね~^^
いい経験ですよね!
最北丼、食べたい・・・
でも、高いな~(><)
マヨラーメンで我慢しよう!
【2006/03/26 00:51】 URL | ユリコ #-[ 編集]
ryuさん>
チャンチャン焼きにいたっては、雰囲気のおかげで美味しさ倍増でした!
飲め、食え!そして旅の話を聞かせてくれ、
あんな交流が出来るなんて思ってもみなかった事でした。
あれだけでも北海道に行った意味があったと思います。
兄さんも宗谷岬に立って日本最北の男になって下さい!(^_^)v

ワガロシウ君>
だよねー。最北丼なんて言われたら食べちゃうよね。
よっしゃー、ryu兄とワガ君と三人でバイクに乗って最北丼食べに行くかー(^_-)
早く免許とれー!?
バイクは自分で買えー!

ローザさん>
海の男は懐が深いっす。さすがウミンチュ。
話には書かなかったけど、タコの唐揚げとかも作って貰ったんです。
「お前たちタコの唐揚げは食ったことあるか?」って言われて
「ないです。」と答えると
「じゃ食わせてやる!」こんな感じです。
最高の出会いでした。一期一会です。

くろきょんさん>
かぁーちゃーん、オイラ幸せ者だぁー。
あちゃー、言っちゃいました。
失敬失敬、もう言いません。

ユリコさん>
はい、ホントいい経験でした。
最北丼の反応分かります!
あの値段には躊躇しちゃいますよ(-_-;) 
マヨラーメン気に入ったみたいですね(笑)
塩ラーメンの店にマヨネーズ持って行ってみてください。
包丁飛んでくるかもしれないので、
よけて下さいね(^_-)-☆
【2006/03/26 11:52】 URL | ナリキリジャック #QrBzgHF6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


▲ Page Up

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 今日からオイラは!, All rights reserved.











ブログ始めてみることにしました。過去の体験による回想日記や、今日の面白い出来事などを書いていこうと思います。(^^)みんなで笑えるような楽しい内容にしたいです。皆さんヨロシク!目指せワガロシウ君!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。