




これは回想日記。北海道ヒッチハイク旅行記です。

1997年8月21日(木)-9日目- 「乙女の涙!!」

8時起床。10時頃出発。
ここでトオルさん、アスカさんとお別れ。
ここからは進む道が違うから、もう会うこともないんだろう。
別れ際にミサンガとバッジをくれた。
こちらはバンダナを。メチャクチャ嬉しかった。

今日目指すのは知床!
以前、知床のカムイワッカ湯の滝に行くべし!!
とアドバイスを受けたからである。
湯が流れる滝かー。
考えてみたら、こりゃすごいね。( ̄~ ̄)
もうすぐ行くからねーん。

とりあえず藻琴という古くて渋ーい駅まで乗っけてもらい、
ここで昼食にする。それは!

酪農ラーメン!!

スープに牛乳が入ってるという代物だった。
さすがヤーレンソーラン北海道!!( ̄□ ̄)!!
おいしかった。
今度カップラーメンに牛乳入れてみるか~・・・
いや、ヤメとこ。きっと北海道だから美味しいのだ。

2台目のヒッチハイクでウトロまで。
途中“滝王国”知床の滝のトップバッター
オシンコシンの滝を見学。(残念ながら実際に撮った写真ではありません)

osinkosin.gif

※アイヌ語では滑り落ちる川という意味のチャラッセ・ナイと呼ばれるらしい。

ウトロから知床自然センターまで徒歩で移動。
これがかなり疲れた(+_+)
なぜココにきたか?それは!!

フレペの滝を見るため(>_<)!

ガイドブックによると、
「細い水流が地中から現れてそのまま海へ行くという川をもたない滝で、そのはかなげな様子から

“乙女の涙”

と呼ばれている。」とある。

うおぉぉ!
オイラ、乙女の涙にゃー弱いのだよ!
男はみんなそうだろー?
フレペの滝!待っててね!
その涙すぐに止めて・・・(゜▽゜)=○)`ν゜) ;-`. バキィ!!止めんな

アホなことを考えつつ、フレペの滝遊歩道を抜け面会。

↓フレペの滝。(残念ながら実際に撮った写真ではありません)

furepe.gif

furepe2.gif


期待通りのすごい景色!
フレペの滝、知床連山、海が視界に入ったとき、
ここまでの歩き疲れは吹っ飛んだ。
・・・
9日目はまだつづく!

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記






これは回想日記。北海道ヒッチハイク旅行記です。

1997年8月20日(水)-8日目の晩- 「驚きの再会!」

今日は8月21日と言いたいところですが、
実は20日の晩から日記は始まる。
と言うのも、昨日コインランドリーで洗濯してる最中に
日記をつけていたのだけど、
その後公園で野宿するために移動したら
驚きの再会があったのです!!

興部の道の駅で会ったバイクで旅行中の男女二人組み
(トオルさんとアスカさん)
と公園で再会!
向こうも同じ公園で野宿しようとしてたみたい。
ここらでテントを張ろうかなぁーとしていたところに
バイクの音が・・・
お互いの顔を確認すると

あ゛ーーーーっ!!Σ( ̄ロ ̄)

なんでここに!?

実は網走に向かってトラックに乗せてもらっているときに
彼らを一度追い抜いています。
まぁ、一本道ですから。同じく網走を目指していればそうなる訳です。
そのとき、トラックの中から
バイバーイ!!って手を振り、
彼らもそれに答えて何かを叫んでいたのですが、
残念ながら何を言っているのかは聞こえず。

もう会うこともないんだろうなと思っていたのに、
なんと数時間後に再会ですよ。
ほんと驚き。
そして、あの時何を叫んでいたのかも分かりました。

道の駅で話をしていたとき、オイラ達がバイカーの人達が持っている
黄色いフラッグを、いいなぁ~って言ったんです。
彼らはそれを覚えていて、オイラ達の分も貰ってきてくれてたのですよ!!
会うかどうかも分からないのにですよ?
なんて人達だ・・・。
信じられないかも知れないけど、これ、作り話ではないんですよ。
↓コレがそのフラッグです。↓

flag.gif


ああ、面白いことが起こるものだなぁ。
同じ方向を回っているとは言え、こんな事がねぇ・・・。
待ち合わせをしていたわけでもないのに。
多分すごい事なんだと思う、これは。
(メチャクチャ嬉しかった。だから今でも大事にもっています。
トオルさんとアスカさん、元気にしてるかなぁー)


よろしければここをポチッとクリックして下さい。
 ランキングにご協力お願いしますm(__)m
       ↓

FC2ブログランキング

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記






これは回想日記。北海道ヒッチハイク旅行記です。

1997年8月20日(水)-8日目- 「出頭!?」

7:00起床。
ダラダラと用意していると、

テントの中に蜂がぁぁあ!!(>Д<)ウギャー

朝からドタバタして、9:30頃出発。
今日の最終目的地は紋別(もんべつ)。
とりあえず、雄武(おうむ)と書いてヒッチハイク。
しかし、乗せてくれた人が更に先の興部(おこっぺ)
まで行くというので、道の駅で降ろしてもらった。
そこでスタンプ(↓)を押し、隣に座ったおばあちゃんと話をしていると

okoppe.gif


なんと! 1,000円のお小遣い をくれました!
おばあちゃん、ありがとう(T_T)!
これで美味しいものが食べれるよ~!
感動を味わっていると、男女二人組みがオイラ達に話しかけてくる。
なんでも昨日昼メシを食べた浜頓別のコンビニでオイラ達を見たとか。
目立つ格好をしていたから良く覚えていたらしい。

彼らはバイクで北海道を旅行中、
バイク旅行者がガソリンスタンドでもらう黄色いフラッグを、いいなぁ~とか話をしました。
最後におばあちゃんも含めて5人で記念撮影。
旅をしているとこういうこともあるんだなぁ。

さて次は今日の目的地である紋別と書いてヒッチハイク。
すると、初の大型トラックが止まった!!
半分シャレで手を上げたんだけど・・・
本当にヒッチハイクしてしまうとは。
しかも網走まで急いでいるみたい。
それでも止まってくれるのが北海道の人なんですなぁ。

いつものパターンですが、紋別を通過して網走へ。
トラックおじさんは本当に急いでいるらしく、
ビュンビュンとばすとばす。
普通の車とは違って視界が高く、広い。
更にハイスピード!
ちょっと怖かったけど、面白かったです。

網走刑務所で降ろしてもらい
(別に出頭するわけじゃありませんぜ?
赤いレンガ造りの正門前が記念写真のスポットになっているようです。)
今日はここでストップ。
回転寿司で夕食にする。
あとは洗濯物がたまっているので、
コインランドリーで洗濯して来よ~

【今日の移動】 枝幸→(雄武)→興部→(紋別)→網走
【収入】 1,000-
【出費】 回転寿司 コインランドリー : 計 1,791-
【ヒッチカウンター】  12 台

hokkaido8.gif



よろしければここをポチッとクリックして下さい。
 ランキングにご協力お願いしますm(__)m
       ↓

FC2ブログランキング

テーマ:がんばれ自分 - ジャンル:日記






これは回想日記。北海道ヒッチハイク旅行記です。

1997年8月19日(火)-7日目- 「迷惑者!」

ドアの開く音がして、人が入ってくる。
ドキッっとして、目を開ける。
寝袋から顔だけ出した状態で・・・
おじさん、おばさんと目が合う
・・・( ̄з ̄)・・・? 答えが出るまで約2秒。

やべぇ・・・ここ公衆トイレの風除室だった・・・。

ドキッっとしたのは多分あちら方。
本来ならばすぐに起きるべきところだが、
・・・頭が痛い・・・眠い・・・
昨夜の宴会のせいだ (-_-;)
許して・・・くらはい。バタリ

(-_-)zzz

睡眠続行。
日頃の恩を仇で返すこの愚行。
すみません。勘弁してやって下さい。

8:00頃起床。
服はチャンチャン焼きの臭いがするし、
そろそろ体も臭いんだよねぇ・・・。
てな訳で今日の目的地は、ズバリ 温泉!
最北端牛乳を飲んで、充電完了。
さようなら、宗谷岬。
漁師のおっちゃん達、体に気をつけて頑張って下さい。

ヒッチハイクを開始したものの、なかなか止まってくれない。
というより、あまり車が来ない。
すると白衣を着て、医者のような格好で大きなザックを背負い、
自転車をこいでる男女二人組みが目の前を通過する。
・・・(・ω・?)
はて?彼らは仮装をして旅してるのだろうか?
それとも、本物の医者がどこかへ移動中なのだろうか?
そんなことを考えつつ、1時間半後ようやく車ゲット!
浜頓別まで乗せてもらい、コンビニで昼メシ。

2回目のヒッチハイクで枝幸(えさし)まで移動。
運転手のおじさんが温泉があるホテルまで連れて行ってくれた。
もちろん用があるのは温泉だけだが。
時間的にはもうチョット進めるけど、
温泉に辿り着いたので今日はここでストップにしよう。

おじさんにお礼を言って、車を降り、荷物をトランクから出す。
おじさんの車は出発して、オイラ達は見送る。
・・・???
あ゛ーーーっ!!( ̄□ ̄)!!
トランク閉め忘れてるー!
おじさん、ごめーーん!
早く気付いて!

【今日の移動】 宗谷岬→浜頓別→枝幸
【出費】 最北端牛乳、コンビニ弁当、温泉、その他 : 計 1,850-
【ヒッチカウンター】  10 台

hokkaido7.gif


よろしければここをポチッとクリックして下さい。
 ランキングにご協力お願いしますm(__)m
       ↓

FC2ブログランキング

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記






これは回想日記。北海道ヒッチハイク旅行記です。

1997年8月18日(月)-6日目つづき- 「ガード下の天使!」

さぁーて、ハガキも出したことだし、
ちょっと遅くなったけど昼メシを食べよう。
今日の昼メシ・・・その名も!

最北丼!!


日本最北の店と看板にでてるから、メニューももれなく最北揃い!!
最北丼というからには食べねばなるまいと思ったけど、
決断するにはかなりの勇気が要りました・・・。
だって、2,300円 もするのですもの(T_T)
昼メシに・・・ってかドンブリにこの金額・・・
うーむ、未知の体験。

しかし、ここで引き下がっては一生後悔することになるだろう。
(↑ちょっと大げさだな。)
てなわけで、食べました。最北丼。
ウニとイクラが豪快に乗っかっていて、
見た目も味もとても良かったです。
(当時にカメラ付きケータイとかあればねぇ・・・写真載せれたのに!残念!!)

丘があったので、上ってみることにしました。
するとそこには素晴らしい眺めが!
風車があって、広大な丘陵がドーン!
振り返ると見渡す限りの海がドカーーン!!
ああ!これで天気が良ければ!!(>_<)

しばらくこの景色をみながらボーっとして、その後散策。
すると夕方になり、最北の店達もシャッターを下ろし始める。
そろそろ今日の寝床を探さなければ、と考えている所に
なんか面白い光景を発見!!
おみやげ屋の半閉まりのシャッターの奥で、
チャンチャン焼き をやってるー!

うまそ~!
あまりに美味しそうな匂いで、二人は直立不動でシャッターの奥を凝視。
すると・・・
おっちゃん達が手招きしてくれてるーーー!!
まじっすか!
僕たち哀れな子犬に見えますか!
無言の訴えが通じちゃいましたかぁぁあ!

またまた言うけど、どんだけ優しければ気が済むんだぁ!
あなた達の心は宗谷丘陵よりも広いですね。

手招きされるがままに、フラフラと近付き、半閉まりのシャッターをくぐり、そして・・・
宴会スタート!
おっちゃん達 「旅の者!飲め!」
オイラ達 「あざーーーっす!( ̄□ ̄)!!」
おっちゃん達 「旅の者!食え!」 
オイラ達 「あざーーーっす!( ̄□ ̄)!!」

(大きな鉄板の上で豪快に鮭と野菜を焼いてました。でもこの時は鮭の季節じゃないような・・・違う魚だったのかなぁ・・・まぁ食べさせてもらえれば何でも良かったですけど。ああ、写真が撮りたかった!※ちなみに鮭のことをアカアジというらしいです。そうなのかぁ (ー_ー) )

数時間後・・・
おっちゃん達 「旅の者!飲め!」
オイラ達 「もう飲めましぇーん (T∇T)」
おっちゃん達 「旅の者!食え!」 
オイラ達 「もう食えましぇーん (T∇T)」

話を聞いていると、どうやらおっちゃん達は漁師みたいです。
そして色々興味深い話が聞けました。
其の一
「SPに捕まった!」 ※SP:要人警護の仕事をする人。security policeの略。
人だかりがあったので近付いていったら、いきなりSPに捕獲されたとか・・・
相当な危険人物に見えたんですね。

其の二
「魚だと思って釣上げたら漁師仲間だった!」
一瞬冗談かと思いましたが、これは笑えない話です(-_-;) 
冬の海に落ちたら・・・漁師というのがいかに危険な仕事か分かりました。尊敬します。

其の三
「ガード下の天使になりたかった!」
・・・(・ω・?)  なんでも若い頃に上京したかったそうです。
でもきっと自分は都会に負けて、酒に溺れ、行き着く先がガード下。
そこでガード下の天使になりたかったみたいです。
面白い想像力だなぁ・・・

6時間後、宴会終~了~! もう深夜0時です。
なんか言葉ではうまく言えないけど、優しくて、豪快で、楽しい
おっちゃん達でした。ご馳走さまです。ほんとに感謝してます。
お店の中で寝てもいいって言ってくれたけど
そこまでお世話になるわけには、お思い外へ・・・
寒い!まだ8月なのに・・・

この寒さはいったい?気温は何度か知らないけれど。
酔ってフラフラしてるし、お腹いっぱいだし、
寒いし、眠いし、もうテント張る力はナシ。
おー、目の前にトイレがあるよ?
しかもキレイだし、トイレに入る前に前室があるよ?
うっし、今日はここで寝る!
もうなんでもアリ!!
おやすみぃー (-_-)zzz

【今日の移動】 稚内→宗谷岬
【出費】 ハガキ、切手、最北丼、その他 : 計 ¥4,840-
【ヒッチカウンター】  8 台

hokkaido6.gif


よろしければここをポチッとクリックして下さい。
 ランキングにご協力お願いしますm(__)m
       ↓

FC2ブログランキング



テーマ:旅日記 - ジャンル:日記







Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 今日からオイラは!, All rights reserved.











ブログ始めてみることにしました。過去の体験による回想日記や、今日の面白い出来事などを書いていこうと思います。(^^)みんなで笑えるような楽しい内容にしたいです。皆さんヨロシク!目指せワガロシウ君!





